« Romanticが止まらない | トップページ | 「LuckyRaccoon 42 掲載のお知らせ」 »

2015年11月18日 (水)

熊本ライブ終了!

先日熊本で歌って来ました。
約1年ぶりとなる熊本は相変わらず気候も良く(うち1日雨)、
ライブの旅先として、ちょっと不思議な関係性を今回も感じながら、
5泊6日という時間を過ごしてきました。

公演の準備に携わってくださったみなさんとも、もうすっかりお馴染みの感も
あり、前年よりもずっと安心して公演を迎えられたように思います。

初日は本当に久しぶりの屋外での演奏でした。
もはやためらうことも驚くこともなく、降る場面ではしっかり降って頂き、
こちらも予めそのように演目を用意し、はるばる遠くから来てくれたお馴染みの
お客さんとも心の中で、「・・何か?」「ですよね(笑)」というような
会話がなされていたように思います。

ここ数年はわりと変わったところでライブを行っていますが、今回もなかなか
面白い空間で歌うことができました。
2日目のDOLCEというところは、元々は「誰かの館」で、今は公に?
レンタルスペースとしてキッチンや音楽室を貸し出しているとのことです
(HPの印象とは随分違う気がします)。

音楽室は整音設計してあるのか、音の響きも良く、とてもめずらしい美しい
ピアノも良質で、前日に調律とリハーサルを兼ねた下見をしたときには、
このまま生音でもやれるんじゃないか?と思うくらい楽器も声も、良い感じに
響いていました。

屋内でのライブだったこの日はうそのような晴天で、11月とは思えない暑さ
だったと思います。控室に使わせてもらった3階も別世帯のように充実して
いて、おまけにアップライトピアノなど置いてあり、もしやここで合宿、
そして下でレコーディングとかできるんじゃないのお?などと夢を語ったり
語らなかったりの本番前でした。

ライブ自体はこれまでの熊本公演では一番リラックスしてやれたと思います。
ピアノも良かった!

ツアー先ではいつも本番が全て終わるまでは禁酒(元々それほど飲みませんが)
ですし、初日打ち上げ会場での会話が最も喉にくるので、そこでは相変わらずの
ピリピリ君でしたが、2日目終わりでは気分が解放されたためか、空からぽつりぽつり始まりました。

次の日はしっかりした雨で(するとうち2日雨か)、水前寺公園横のおばちゃん
に会いに行ったり、部屋にこもってギターなど弾いていました。なかなかいい
時間だった。

次の日は晴れて、天草まで行ってきました。車で往復300km近く走ったんじゃ
ないかと思います。帰りは僕が運転しようと思っていたのですが、イルカウォッ
チングの船上で酔ってしまって、河内さんにお任せしてしまいました。

大群を映像に収めようとして、ファインダーを覗きっぱなしだったのが良く
なかったようです。
写真の右下がbefore(元気)、左上がafter(動くと危険)という感じです。

Ama

Ama2

今回もこの2公演の準備に関わってくださった熊本のみなさん、
特に初日のいちょう並木のライトアップコンサートは、半年以上前から
準備されていたとのことです。
本当にお疲れ様でした。

そしてkumasemi 2015に参加してくださったみなさん、ありがとうござい
ました。
今回はMCも長めになってしまって、終わったあとスーパーダッシュで帰られた
方も多かったと聞きました。
またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています。

それでは。

|

« Romanticが止まらない | トップページ | 「LuckyRaccoon 42 掲載のお知らせ」 »

from cozy」カテゴリの記事