« 本日の神戸ライブにつきましてのご案内 | トップページ | 福岡公演当日券のご案内 »

2012年11月10日 (土)

神戸終了!

8年数ヶ月ぶりに神戸で歌って来ました。
ワンマンでは確か、cozy-timeツアー以来かと思います。

今回も2daysだったわけですが、両日ともとてもいい時間が
過ごせました。
ありがとうございました。

今回はああいった場所ということで、途中でオーダータイムなんて
いうものを特別に設け、ドリンクや食べ物のオーダーをとったり
配ったり、という時間を作りました。
あちこち忙しくウエイターさんが行き交う中、みなさんの話し声
なんかも聞きながら、邪魔しないような程よい強さでポロポロと
ギターを弾く。うまいこと空間に溶けこむように。
聴くのは自分の音よりも相手の音(生活音)という意味では、
音楽のセッションとなんら変わらないわけで、なんだこんなところ
にもこんな音楽的な行為があったのかっ!などと静かに感嘆しつつ、
ちょっとM的な時間を過ごしました。
(要はシチュエーションマニアなんですね)
そこからそのままの歌いだしの瞬間に色が戻る・・。
ほんの数分でしたが、思いがけずまったく初めての経験をいたしました。

さらに初日のリクエスト曲、2日目のアンコールのポルサリーノは、
自分の中にぐっと刻まれた感じがします。
いやーよかった・・。
ポルサリってまさにああいう曲なんです。

2日間、いくつかの場面で感じたのですが、自分はいろいろな意味で
とても贅沢なことをしてるなあ、と思いました。
このカフェライブシリーズは特に思います。

平日に集まってくださったお客さんはもちろん、河内さん、アリーナ
様のスタッフの方々、他にもこのライブのために関わって下さった
皆様、ありがとうございました。
あ、あとシェラトンホテルの中のバーということもあってか、
みなさんなんだかオシャレしちゃってさ。いや眩しかったす。
ありがとうございました。
またよろしくおねがいします。

次の日は、帰りの新幹線に乗り遅れたので(というか急いで昼食を
済ませる気にならず。美味しくて。も少し居たくて。)、新神戸で
しばらく考えたあと、天気も良いので少し神戸観光して帰るかー、と
河内さんと分かれ、元町近辺に行きました。

元町ひとり街歩きということで、タクシーの運転手さんに教えてもら
ったまま、商店街やアーケードをとぼとぼ歩き、気がついたら神戸駅
など出てきて、(これは迷ってるんじゃない、散策してるんだ)と言い
聞かせ、ストリート・ミュージシャンの演奏をしばし見て、Uターンし、
絶対観光地ではないであろう路地を歩き、人々の生活を感じ取ろうと
耳を澄まし、ここでの生活を想像し(街歩きっぽい)、そしたらいつ
の間にかハーバーランドに出ていました。
ここ昔ラジオで来たことあります。たぶん。

急に海が出てきまして、うわあ。。。と圧倒されて、深呼吸を一回
して、あとは考えるのをやめて、モザイク?辺りをしばらく歩きまわ
ったあと、思いました。
(観光で来たい)

明らかにまだまだ観るところが沢山ありそうな街。
なんだろうこの人々の満たされた感じ。
そう見えるだけかな。

旅先ホテルでドリップするとき用の頑丈な珈琲カップをお土産に狙って
はいたんですが、結局なーんにも買うことなく、秋の、ライブ後の、
旅先の、あてもないひとり歩きの、肌寒い夕暮れの港はあまりにも
あまりにも切なく(笑)やっとの思いでタクシーを拾い、駅に向かい
ました。
それでも暖かい車のシートに沈み込んで携帯をカチャカチャいじって
いたら、じわじわといやいい旅だったな〜という思いが湧いてきて、
両手いっぱいにお土産を抱えた感じで、神戸に別れを告げたのでした。

さようなら〜神戸。
ありがとう〜。

さて、もう福岡のリハが始まる。
燃えていくぜ。おっ!おう!

ではまた。

|

« 本日の神戸ライブにつきましてのご案内 | トップページ | 福岡公演当日券のご案内 »

from cozy」カテゴリの記事

コメント

みやもと君がぽろんぽろん弾く中。オーダーしたり、飲んだり。。
そしてうたが始まって。

最初は戸惑ったのですが、こうゆうシステムなのねと思いながら…きづいたら居心地のよい空間にどっぷりつかって。。

ポルサリーノは(だけではありませんね)皆さんの所まで、隅々に音を届けてくれて。。うれしかったです!

“歌” “食べる” “飲む”
人間(わたし)の3欲求が満たされた(笑)

最高に贅沢なライブでした。

みやもと君。河内さん。ありがとうございました。

投稿: しろいし。 | 2012年11月10日 (土) 20時01分

いや~~~~~~shine
私も最高に贅沢な瞬間を何度も体験させていただきました!!!!!!!!
宮本さんheart01素敵なライブをどうもありがとうございましたheart04
充実の2日間で今もテンション高めですup
ライブの楽しかった時間を思い出しながら、ちょっと歌ったりして帰る帰り道は幸せいっぱいでしたheart04
本当に楽しかったnoteshine
また次の待ち合わせがとっても楽しみですheart01
宮本浩次さん、大好きですheart01heart01heart01
神戸も素敵ですが、大阪にもまた来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: リボン | 2012年11月10日 (土) 20時45分

月曜日のカフェライブに初めて行きました。

ライブハウスの雰囲気しか知らなかったので、会場に着いてからも緊張してソワソワ
とりあえず、カウンターに座り飲み物飲んで落ち着かせようって思ったけど久しぶりの浩ちゃんのライブだったし、始まるまでやっぱ緊張してました。

でもね、汽笛の音がなった瞬間・・・
船長と船員の会話に緊張なんて飛んで行きました。
浩ちゃんの音楽はホントいい
声もリズムも。。全身でうっとり〜

お酒飲みながら浩ちゃんの生BGMが流れて来るお店なんて、どこにもないですよね。
おかわりタイムが贅沢すぎました。
カフェライブってこんなのなんだ!!ってますますうっとり。
1人で行ったけど、仕事帰りって事を忘れるくらい素敵な時間がそこにありました。
ホントにいい音楽をありがとう。

神戸の街を堪能してたんですね〜
水曜日、知ってる街を浩ちゃんが観光してると思ったら、なんで仕事してるんやろ?って思ってしまった(笑)
でも浩ちゃんが神戸のいろんな所を見てると思うだけで、もっと神戸のいろんな所を見て欲しいな〜って思ったし、私もぶらり旅行に行きたくなりました。

浩ちゃん、こちらこそありがとう〜
やっぱり大好きです。
まだまだいっぱい浩ちゃん音楽聴きたいです。
またライブやって下さい!絶対に聴きに行きます。

投稿: りん | 2012年11月10日 (土) 21時00分

2日間、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうheart02
素敵な時間と空間、sunny daysのファ♪のお土産catface全部大切にします。
ライブで、曲を作った時の想いなどお話してくれて、なんだか、その想いと自分の生活を重ね合わせたり。午後のパレードが勇気が出る曲なのは、女子!!!!って曲だったからなんだ。一番好きなポルサリーノも、あんな感じて歌ってくれて。なんか、すごく雰囲気が出ていて、カスタネットがなっているような感覚で。そういう風に、また歌詞を読みなおしてみたり。何気ない生活の中に、浩ちゃんの音楽が流れて、また明日も頑張ろうって思えて、次の約束が『あてのない約束』じゃない事に幸せを感じる。福岡、アタシも燃えていくぜscissors

投稿: つまーがりん | 2012年11月10日 (土) 23時50分

そうか、もっとオシャレして行かなきゃいけなかったんだ!
と今頃気づきました。反省…

いえいえ、そんなことが言いたかったんじゃないんです。
今回のライブ、浩ちゃんがホントに楽しかったんだ、
そして神戸の街が楽しかったんだ、
と言う事がたくさんたくさん伝わってきました。
それだけでもう胸がいっぱいです。

会場のスタッフの方のお気遣いも心地良く、
とてもゆったりとした気分で楽しむことができました。
こちらこそ贅沢な時間をありがとうございました。
カフェ探し頑張りますから、また関西に来て下さいね!

投稿: かなこ | 2012年11月11日 (日) 00時12分

前回の名古屋と雰囲気が違い、
今回の窓のないお店は、少し暗めの照明。

ピアノのはじめちゃんとの絶妙な音楽の掛け合いは勿論、
トークでもあいかわらず楽しい。

バンドLIVEも大好きだけど、
カフェLIVEは二人の音がとても贅沢で、
その近さに少し緊張しながら聴いているのが心地いいです。


今回は平日で来れなかった方もいると思うので、
また神戸(京都や奈良もいいね)で
カフェLIVEしてくださいねcafe

投稿: みーちゃん | 2012年11月11日 (日) 10時05分

今回は参加することが出来なかったのですが、
浩ちゃんのブログを読んで、まるでその光景を俯瞰で見ているかのような感覚になりました。

浩ちゃんの書く文章や歌詞は、いつもその光景を浮かび上がらせてくれるので大好きです。

また神戸でカフェライブ(バンドライブやセミアコもですが)を開催してください!
その時はわたしもその光景の一員になりたいと思います♪

投稿: アスカ | 2012年11月11日 (日) 17時45分

浩ちゃん、肇ちゃん、素敵なカフェライブお疲れ様でしたnote
私もアスカさんと事情は違えど今回はチケットがあったにも関わらず参加出来ませんでしたが、浩ちゃんのツイッターや、この感想を読んでいるとご無沙汰していた神戸への愛情、愛着をひしひしと感じながら、《浩ちゃん、神戸まち歩き》満喫しましたhappy02

私はいまだ神戸に行った事がなかったので、実に今回は悔やまれましたsweat02ですが、皆様や浩ちゃん、肇ちゃんの言葉から【やっぱり音楽ってね、どこでも、いつでも、楽しいんだよgoodshine】ってscissors

シチュエーションマニアな感覚、、、何だか分かるような( ^ω^)おっおっおっ←心の中はこんなイメージですww

これからも、年内最後?の福岡を始め、新たな街へ、宮本浩次風味な音楽を直送し続けてくださいませapple

次回、私も心より待ち合わせ、、、しますねcatheart02

投稿: まゆにゃん | 2012年11月11日 (日) 22時28分

浩ちゃん、神戸でのカフェライブお疲れ様でした!

ブログやツイッター、そして皆さんのコメントを読んでいると本当に素敵なライブだったんだなーと思います(^-^)

私はやっと次の福岡で初のカフェライブ参加なので、今からとっても楽しみです!早く会いたいし、浩ちゃんの優しい歌声に癒されたいです(*^_^*)

投稿: にょい | 2012年11月11日 (日) 22時36分

secret harbor@神戸2days、お疲れ様でしたsign03
私にとっては2度目のカフェ待ち合わせでした。
カフェは、宮本さんとの距離感はもちろんですが、宮本さんの音楽に対する気持ちなどアレコレも(これはシークレットですか?)近くに感じることができる場所なんですね
cafe
それだけじゃなく、たとえ時間が経っていても、宮本さんから変わらないものを受け取った地元ファンの嬉しい表情と、それまでそっと置かれていた思い出を受け取りに来ているような宮本さんの楽しそうな表情(呟きもear)をたくさん感じて、胸の中があったかくなりましたconfident
参加して良かった。。
福岡の次はどこのカフェで待ち合わせがあるんでしょうか?身近な場所に素適なカフェがないか探しながら、楽しみに待っていますshine

投稿: Suemitsu | 2012年11月11日 (日) 23時04分

神戸2daysおつかれさまでした。
日頃の行いがよいのか(笑)
まさかの平日遠征を果たすことができました♪

久々に浩ちゃんが神戸に来てくれたという
神戸っ子の嬉しい気持ちをひしひしと感じた2日間
だったような気がします。

カフェライブは素の浩ちゃんを感じられたと勘違いしてしまう、
あの距離感が大好きです。
なんだかあったかくて、立ち去りがたい気持ちで
余韻に浸って…

浩ちゃんは福岡に向けて既に動き出しているんだろうなと
思いつつ、
福岡への楽しみな気持ちをこちらも高めておきたいと思います。

めっきり寒くなってきた福岡も、燃えていきましょう!

投稿: 樹 | 2012年11月11日 (日) 23時30分

Secret harbor、Secret Barbor 2daysお疲れさまでした!
2004年の2月から待ちわびていた神戸公演を実現してくださって、
本当にありがとうございました。

大好きな自分の街に、大好きな人がやってきて、大好きな曲を歌ってくれる
それだけで、これ以上の幸せはないってくらいに嬉しくて夢のようなのに、
いつもよりリラックスした感じの歌声や、話を聞けて、親密な空間を共有
できた貴重な時間でした。

終わった後は、ずーっと頭の中でキラキラした音楽が巡っていて、
ちっとも眠れない夜を過ごしています。

次の日の街歩きも、ドキドキしながらツイートを見守っていましたけど、
「ここでの生活を想像し」て歩いていたなんて…!!

きっとこんなふうに浩ちゃんを待っている人が、他の地域にもたくさん
いるんでしょうね。(まずは直近の福岡!)
まだカフェライブブームが続いているようなので、またいつか神戸に
来てくれる日を楽しみにしています。

投稿: さるぼぼ | 2012年11月12日 (月) 12時42分

神戸一日目参加しました。ホテルでのライブとあって若干緊張してましたが始まってみるとそんな緊張もどこへやら。いつもの心地良い空間に変わりました。
目を閉じると一段とスーッと心に入ってくる浩ちゃんの声、肇ちゃんのピアノ。非常に贅沢なおかわりタイム。とても幸せな気分になりました。
あれから1週間たちますが、すごく前のことのような、昨日のことのような、何ともフワフワした感じでいます。
また早く浩ちゃんの声を全身で感じたい!
次のライブが待ち遠しいです。ほんとに素敵な時間、空間をありがとうございました★

投稿: 輝 | 2012年11月12日 (月) 18時36分

カフェライブ@神戸、1日目に参戦しました。
なんかね、すっごい楽しかったのですよ。
カフェというより、かなりオシャレな感じの場所でしたが、お酒大好きな私には、飲みながらLIVEを楽しめる最高の場所でしたhappy02
実は、ライブ前にもちょっとワインを2杯ほど飲んでいて、LIVE中も4杯ほど飲んだので、かな~りホロ酔い気分で、フワフワした感じで、まるで自宅で宮本クンの歌を聴いているような、そんなリラックスした気分でLIVEを拝見していました。
あー。やっぱり宮本クンの歌っていいなぁーってしみじみと思いました。

宮本クンや肇さんのやりとりももちろんですけど、参加しているみなさんが、本当に楽しそうでhappy01
あの、みなさんの極上の笑顔、宮本クンにも見えたでしょ?
この瞬間を、みんなで共有して楽しんでいるんだなぁって思ったら、胸がきゅんheart04となるくらい幸せを感じました。

毎回書いてますが、宮本クンという素晴らしいアーティストに出会えたこと、この人の奏でる音楽を見つけた感度良好なアンテナを持ってる私って最高!そしてそんなアンテナを持っているみなさんも最高!!scissors

宮本クン、肇さん。心地よくて幸せな夜を、本当にありがとうございました。
そして、この瞬間を一緒に共有した、心優しき宮本ファンの皆様にも、本当にありがとうございました。

次の待ち合わせも、楽しみにしていますshine

PS.個人的には、噂の『アメリカンフィーリング』を聴いてみたかったです。
機会があれば是非、どんな曲なのか教えてくださいnote

投稿: るびぃ | 2012年11月13日 (火) 05時34分

おつかれさまでした!

始まる前は「広くない?後ろだと見えないんじゃ?
…あ!2人が客席を練り歩けばいいやん♪」と勝手なことを考えたりもしていましたが、
まさか2日目のアンコールで実現するとは!

素敵なひとときでした☆
バンドライブでは味わえないあの距離感いいですよね。
(いや、バンドライブも観たいんですけど)
こちらこそ贅沢で楽しい時間をありがとうございました☆


また神戸&関西に来てくださいね!待ってます♪

投稿: 千夏 | 2012年11月13日 (火) 15時00分

あの素敵な時間から、1週間が経ちましたね。

8年9ヶ月ぶりの、神戸での待ち合わせ。
これまでの、大阪でのライブももちろん嬉しくて楽しいものでしたが、
やっぱり自分の生まれ育った街に浩ちゃんが来てくれる、それが想像以上の特別感で。
直前には「始まったら終わってしまう・・・」と、
わけのわからない葛藤があったのですが、
終わってからもずっと、幸せ気分が続いています。

前代未聞のオープニングの演出、
思わずため息が出てしまうほどかっこよくアレンジされたあの曲、
知り合って3年たらずとは思えない、肇ちゃんとの絶妙なやりとり(音楽もMCも)、
おかわりタイムの贅沢なBGM、
2人にほめてもらえたハンドベルセッション、
神戸っ子の無茶ぶりで二転三転した1日目のアドリブアンコール、
浩ちゃんの優しさを感じた2日目のアンプラグドアンコール・・・

挙げればきりがないですが、
あの時あの場所にいた私たちだけで楽しんでしまうのがもったいないくらい、
本当に幸せで素敵な瞬間がたくさんでした♪ありがとうございました!


・・・あ、最後にひとつ・・・
みんながおしゃれしてたのは、「ホテルのバーだから」ではなく、
「浩ちゃんとの待ち合わせだから」じゃないのかな~、なんて。
ホテルのバーだから尚更そう見えたのかな?
やっぱりシチュエーションマニアですね(笑)

投稿: RIKA | 2012年11月13日 (火) 21時02分

神戸ライブお疲れ様でしたcafe

今回は残念ながら、留守番組でしたが
浩ちゃんとファンの皆さんの
ツイッターやここの書き込みでかなり楽しませて
いただきましたdog

次の福岡も良きライブをkaraoke

投稿: しろ いぬ子 | 2012年11月15日 (木) 21時07分

少し経ちましたが、カフェライブ楽しかった〜。いい雰囲気でしたね。

まさかあんな近くでこうちゃんに会えるなんて!なんだか不思議で、ふわふわしてしまいました。

神戸っ子ではないけれど、生まれ育った兵庫の地に来てくれて嬉しかったです。こうちゃんもはじめちゃんも神戸を楽しんでくれてよかったぁ。ファンの方々も親切で、自分がしてもらったこと、ほかの人にもしようって思いました。前から思ってたんですが、こうちゃんファンの方々は、ほんといい人!やっぱりこうちゃんが素敵だからかな〜。

またふらっと神戸に立ち寄ってくださいね。アンケートに書いた場所でもライブしてくれたらいいなぁ。幸せな時間をありがとう。

投稿: えつ | 2012年11月16日 (金) 00時04分

神戸のカフェライブ、すごく幸せな時間でした。
ありがとうございました。

宮本さんの長文ブログと、みなさんの感想をみていたら、
楽しかったあの空間での記憶がいろいろよみがえって、
とてもあたたかい気持ちになりました。
ほんとうに贅沢な二日間でした♪

また、ぜひ関西にきてくださいね。(観光でも♪)
ライブができる素敵なカフェ、探します。

投稿: tomo | 2012年11月16日 (金) 08時16分

ありがとうございました☆
胸のキュン、落ち着いてきました、なんとか。時々妄想でふんわりしてますが(*^^*)
あの空間を皆さまと共有できた贅沢に感謝します!!!
宮本氏の言うように、オーダータイムの居心地よさ。たまりません!思い出しニヤケ笑いしてまう。
隣の方と笑って話す、ジンジャーエールの氷の音、料理の匂い、宮本氏との距離。カフェライブ初体験に酔う。
楽しかった♪大好きだ!!!!!
次回はもっと上手に身を委ねられますよう。よしっ!!宜しく!!!

投稿: yukkyo | 2012年11月17日 (土) 03時33分

生粋の神戸っ子と言うわけではないけれど、
やはり自分のよく知っている街に浩ちゃんが来てくれる
というのは、もうそれだけで嬉しいnotehappy01

カフェライブって、目線の高さが同じというのが
何とも照れくさいものですね。
ほの暗い会場の雰囲気にリラックスしつつも、
あまりの近さに、大変緊張致しましたbleah

あぁ、ソフトドリンクじゃなくて、アルコールにすれば
良かったかしら?何て思っていたら、
浩ちゃんのオーダーがジンジャーエールeye
ライブ中にジンジャーエールって、ゲップが出たりしないの?
あの高いイスにずっと座ってて、歌いにくくないんだろうか?
2時間以上同じ姿勢で座りっぱなしだけど、大丈夫?
何て瑣末なことまで心配したりなんかして。

ふと見るとBarのスタッフさんまで、音に合わせて
気持ち良さそうにリズムを取っておられて、
それに気づいた時は何だかとっても嬉しくなってしまいました。
ほんと、心地のいい空間なんですよね、いつもshineshine

ポルサリーノでのあのstyle、まさにポルサリーノ感がたっぷりで、
曲と風景が見事に合っていました。
更にお客さんとの一体感が生まれたというか、
とても印象的な記憶に残るワンシーンでした。

個人的には~、ということで、るびぃさんも触れておられますが、
「アメリカンフィーリング」ぜひ聴いてみたいです。
神戸前にそのツイートがあったものだから、
もしや、私達をグループごとに仕分けて、
何か歌わせるおつもりなのかしら?
と思ってみたりもしました。
そうじゃなくてホッsmile

ライブ後の街歩きツイートもリアルタイムで
楽しませていただきました。
神戸の街並み、気に入って頂けたようで
嬉しいですhappy01
次回もしまた街歩きツイートがあったなら、
今度は皆で地図片手に探しに行きますね(笑)
題して、“ 浩ちゃんを探せ♪”
捕まらないように、うまく逃げてrunrun下さいね~。なんて(笑)
また次があるのか?なんてそんなことは
もちろん「シークレット」ですよねwink

投稿: kumi | 2012年11月17日 (土) 03時40分

神戸2日間、おつかれさまでしたshine
あのOne Dayから、ちょうど3年。。
みんなで乾杯できて、ちょっとぐっときました。
冒頭は笑いをこらえるのに必死でしたが(笑)

今思い返しても、オーダータイムの演奏がお気に入り。
素敵だったなあ。。聴きほれました。
どの曲もアレンジがまた、会場のムードに合っていて♪♪
今回は声がより甘~く、スイートに聴こえましたよ。
強く足でリズムとる感じとか、河内さんの負けじと奏でる感じも..
どれもこれも脳内フィルムに一生残しておきます。
会場の隅々まで気遣うお二人の優しさには感動しました。

宮本さんの街歩きは、物語の一頁みたいで情景が浮かびます^^
福岡もがんばってくださいね*

投稿: 九月の雨 | 2012年11月17日 (土) 06時16分

神戸出身ではないけど、自分の住んでる兵庫県に来てくれたというのに、平日のため仕事で行けませんでした。

みなさんのあつーい書き込みを見て、とても心地良いライブだったんだと、情景が浮かびましたconfident

街歩きも楽しませていただきましたhappy02
自分が学生の頃歩いた景色は、震災後変わってしまってるところもあるだろうけど、浩ちゃんのツイートを見て懐かしく思いました。

福岡楽しみにしていますcat

投稿: はにかみやのはにぃ | 2012年11月17日 (土) 21時19分

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日の神戸ライブにつきましてのご案内 | トップページ | 福岡公演当日券のご案内 »